京都の友達がお勧めする くつろぎの旅コース!

くつろぎ旅

遠出もできない昨今!落ち着いたら絶対行ってみたい京都旅行!

ここでは、カップルで行くもよし!夫婦でいくもよし!もちろん友達同士でもよし!京都のくつろぎ旅コースを紹介したいと思います。

日程は二泊三日で程よくのんびりの旅です。

京都は坂道や石段、石畳が多いので、歩きやすいスニーカーやぺったんこ靴がお勧めです。

スポンサーリンク

二条城は音声ガイド機の貸し出しでマイペースで観光

京都駅からは市バスがでているので、それに乗って二条城前停留所で降りてすぐです。近隣には駐車場もありますが、混雑を考えるとできれば公共交通機関をお勧めします。

まず東追手門から入って総合案内所がすぐ横にあるので、そこで音声ガイド機を借りるのがいいと思います。

パンフレットを見ながらでもいいのですが、下を見ながら城の中を見ながらとかなり見ごたえあるところばかりなのでとても忙しいです笑。

音声ガイドは1台520円。

各名所に番号があるので、番号と音声を照らし合わせながらガイドを聞いていけるのでとてもわかりやすいです。

順路通りに行くと迷うこともなく、安心して二条城の中をマイペースで観光できるのがいいですね。

歴史が得意じゃない人も、詳しくない人も「大政奉還」は聞いたことがあると思います。諸説ありますので割愛しますが、大政奉還から150年経った今、そこでしか見られないと思うと厳かな気持になれるんじゃないでしょうか。

所在地 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

京都駅からバスで「二条城前」で下車してすぐです。

晴明神社でご神木の楠に両手をあてて大樹のパワーを感じてこよう

有名な陰陽師安倍晴明をお祀りしている神社です。

二条城から歩いていけないわけでもないのですが、のんびり歩いて30分くらい。バスだと8分くらいで行けます。

境内の参道を歩くときは 真ん中は神様の通るところなので 端を歩くようにしましょう。神社にお参りするマナーだそうです。

厄除け、病気平癒、家内安全、特に厄除け祈願!!!安倍晴明ですからね!!といってもオールマイティで手を合わせてきました。

銅像がありますが、夜空の星を見て遠く天体を観測している安倍晴明を現しているらしいです。

桔梗庵というお土産を売ってるところでは、すべて晴明神社公認のものなので安心してお買いものができます。境内にもあるのですが厄除桃の像、桃は昔から厄を除ける果実と言われているそうなので、桃のついた厄除けのお守りを買ってきました。(1000円)

そのあと、樹齢推定300年のご神木の楠に両手を広げて手をつなぐみたいにして記念写真。これは鉄板らしいですよ!私ももちろん夫と手をつないで撮ってきました。

所在地 京都府京都市上京区晴明町806

京都駅からバスで「晴明神社前」で下車してすぐです。

御金神社で、お金にご縁がたくさんありますようにお願いしてきましょう!

「みかねじんじゃ」

こちらは二条城からの方が近いかもしれませんが、晴明神社を後にすると18時までだったので24時間参拝可能な御金神社を後にしました。

見るからにきらびやかな黄金の鳥居が目を引きます。

金山毘古命 (かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神 (あまてらすおおみかみ)、月読命 (つきよみのみこと)の三柱の神をお祀りしています。名前をきくだけでもご利益がありそうですね!

金属、なかでもお金にまつわる神社として、資産運用の成功を願ったり、競馬、競輪などでの勝利や、宝くじ等の当選を願う人たちがお詣りに行きます。(余談ですが、この後買ったジャンボで1万円当たりました)

ご神木がイチョウ(推定樹齢200年)なので、お守りもイチョウのお守りが所狭しと並んでました。

お財布に入れられる小さなお守り(イチョウの葉をかたどったもの)を買いました。

所在地 京都府京都市中京区西同院通御池上る押西同院町618-2

京都駅からバスで「二条城前」で下車して徒歩6分くらいです。

観光も食事も大満足の一日目の〆は、「吉野」でお好み焼き

お好み焼きといえば大阪ってすぐ出てくると思うのですが、ここは大阪出身の赤井英和さんの行きつけのお店で、いちげんさんお断りではないのですが人気店の為いきなり行っても入れないことが多いので、できれば電話して行った方がいいと思います。

閑静な住宅街にあるので、初めての人はお店にたどり着くまで迷うかもしれません。

お勧めはホソ焼き1000円。ホソってなにかわからなかったのですが、ホルモンの一種なんだそうです。臭みもなくて歯ごたえもよしの文句なしの1品です。

お好み焼きはすべて美味しかったのですが、メニューにあるものを半分ずつ注文したりできるので、元気いっぱいのママさんにお願いしてみるのもいいと思います。

お好み焼きをたくさん食べてから、メニューにない「そばめし」って食べてみたいねと友達がママに行ってみたら、作ってくれました。

「そばめし」炭水化物×炭水化物!(笑)これが絶品でした。

観光してたくさん歩いて、おいしいお好み焼きとそばめし食べて

一日目が終わり、最高の観光でした。

明日は、朝から歩きます!ゆっくり寝て疲れをとりましょう!

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜・火曜

JR京都駅から東へ徒歩15分。京阪七条駅から徒歩約7分。
京都市バス「三十三間堂前」停留所から徒歩約5分。七条駅から478m